イベント報告
東日本大震災から5年目の3月11日、福島県郡山市で開催されたLOVE FOR NIPPON CANDLE11福島at福魂祭にアースデイwithマイケルとして出演し、思いを届けて参りました。 ステージ前で黙祷を捧げ、他のアーティストのライブを鑑賞し、仮設住宅への訪問を行い、キャンドルに灯をともして祈りました。

もしマイケルがいたら、きっと東北に来てくれたでしょう。
チャリティソングを作ってくれたことでしょう。
マイケルがいない今、僕たちマイケルファンがマイケルにかわってメッセージを届けよう。
こんな思いで活動を続けてきました。

今まで3月11日その日の活動は控えてきましたが、
「福島のおかげで世界が変われてよかったね」といえる日がくるまで、この活動を続けようという、キャンドルJUNEさんの志にへの敬意と心より共感し、LOVE FOR NIPPONの1員としてのステージだからこそ、今回踏み出すことができました。
感謝とともに、祈りを捧げる1日なりました。
キャンドルJUNEさんはじめ、LOVE FOR NIPPON関係者の皆さま、東北復興支援活動をいつも応援してくださっている日本全国のマイケルファンの皆さま、東北まで一緒に足を運んでくれた参加メンバーのみんな、関わっていただいたすべて皆さまに心から感謝いたします。本当にありがとうございました!

<セットリスト>
1.MJメドレー
2.People of the World
3.Heal the World 日本語版
【メディア掲載のお知らせ】
フランスの有料テレビ放送局Canal+の番組「Le Petit Journal」で当日のパフォーマンスが放映されましたのでお知らせします。
ステージの模様が18:30~約20秒ほどダイジェスト動画に紹介されています。
http://www.canalplus.fr/…/c-…/pid6515-le-petit-journal.html…
東日本大震災から5年目の3月11日、福島県郡山市で開催されたLOVE FOR NIPPON CANDLE 11th FUKUSHIMA311at福魂祭に、アースデイwithマイケルはMERRYの笑顔の傘とともに出演し、5年の思いを届けて参りました。
LOVE FOR NIPPONは、キャンドル・アーティストのキャンドルJUNEさんが震災直後から行っている復興支援活動で、現在も毎月11日の月命日に福島の各地で被災された方々とのふれあいとともにキャンドルを灯すイベントを続けています。福魂祭は震災当時、避難所として約3,000人を収容した郡山ビッグパレットで、地元の有志が「絶対に福島を復興させる決意の再生イベントを行っていこう!」という思いのもと多くのアーティストが集まり毎年3月11日に開催されています。 今年は福魂祭の特設場外ステージとしてLOVE FOR NIPPON CANDLE11thが開催され、こちらにもORANGE RANGEさん、the LOW-ATUS(細美武士&TOSHI-LOW)さん、渡辺俊美さん、青谷明日香さんなどLOVE FOR NIPPONファミリーともいえる、そうそうたるアーティストが集まりました。
5年前のこの日、 たくさんの人の命が失われ、 たくさんの人が大切な人を失い、 たくさんの人の日常が奪われ、 日本中が深い悲しみに暮れました。 「僕たちに何ができるだろう?」 世界一チャリティ活動を支援したスター、マイケル。 もしマイケルがいたら、この状況に心を痛めて、きっと東北に来てくれていたでしょう。 チャリティ・ソングを作って励ましてくれたでしょう。 でも、マイケルはもう、遠く彼方の星になっていました。 僕たちがマイケルにかわって、東北のみなさんを笑顔にしよう。 こんな思いで続けてきた福島でのふれあいステージ。 今までに、日本中のたくさんのマイケルファンの思い集めて届けてきました。
ステージでは、いつも仮設住宅で行ってきたマイケル・メドレーを踊った後、 阪神淡路大震災のとき、マイケルが神戸の人たちを励ますために贈ってくれた歌 「ピープル・オブ・ザ・ワールド」 そして、マイケルが、子ども達のために地球を守ろう。 という思いをこめて作った曲 「ヒール・ザ・ワールド」 を手話つきで歌いました。
これまでの5年の道のりの険しさは、計り知れません。 でも、そんな経験をしたみなさんだからこそ、 これからは世界中を笑顔に変えることができる。 そう信じています。 これからも僕たちは、そんなみなさんの応援をしてゆきたい。 そうメッセージを伝えて、精いっぱいパフォーマンスをさせていただきました。
仮設住宅で。キャンドルJuneさんが延々とMCをこなし、出演者を紹介している。
ステージが終わった後、キャンドルの前で黙祷を捧げました。 たくさんの亡くなられた方々のことを思って祈りました。 そしてその後、隣接する仮設住宅への訪問を行いました。 仮設住宅では、ネパール出身のボビンさんがステージを行っていました。 ネパールは昨年大地震に見舞われ、まだ復興半ばです。 ボビンさんの優しい歌声に、 仮設住宅は暖かい空気で満たされました。 最後は、キャンドルに灯をともし、再び祈りました。 僕たちがいたステージに戻ると、厳しい寒空の中、 人が溢れかえり、みんな笑顔になっていました。 すごいアーティストの方々が思いを届けに立っているステージ。 そんな中、 「今まで続けてきたアースデイwithマイケルのみなさんだからこそ、ここでやってもらいたい。」 と、踏み出す機会をいただいたキャンドルJUNEさんとLOVE FOR NIPPONに心から感謝しています。 MERRYの笑顔の傘と一緒に歩んできた5年間。 おかげさまで、東北のみなさんへの思いを伝える事ができて、 おかげさまで僕たちにとっての今日この日がありました。 そして、この活動を始めてから今まで応援してくれた全国のマイケルファンのみんな、 東北まで一緒に足を運んでくれたみんな、 それを代表して今日ここに来てくれたメンバーに心から感謝しています。 5年目の日を迎え、感謝とともに、祈りを捧げる1日でした。
文/アースデイwithマイケル マイケルやも
イベント案内
福島県郡山市”ビッグパレットふくしま”無料エリアにて。出演時間は13:00~20分の予定。アースデイwithマイケルとして出演します
CANDLE 11th FUKUSHIMA311-LIGHT with FUKUSHIMA- at福魂祭
アースデイwithマイケル 出演決定!!
福島県郡山市”ビッグパレットふくしま”で開催される福島県の祭典「福魂祭2016」と共催でラブフォーニッポンのスペシャルなステージが
同無料エリア内に登場します。ラブフォーニッポンと心を同じく、活動を共にしているアーティストやパフォーマーのライブやキャンドルナイトを開催致します。
【開催日時】 2016年3月11日(金)13:00~20:00 ※雨天決行/荒天中止
【会場】 ビックパレットふくしま 屋外特設ステージ (福島県郡山市南二丁目52番地)
【主催】 一般社団法人LOVE FOR NIPPON/福魂祭実行委員会
【出演者】 アースデイwithマイケル/ERIKA(∞Z)/the LOW-ATUS(細美武士&TOSHI-LOW)/渡辺俊美/丸本莉子/谷本賢一郎/ORANGE RANGE/高橋てつや/青谷明日香
【お問い合わせ】 info@lfn.jp
【OFFICIAL HP】 http://www.lfn.jp/
(パソコン・モバイル・スマートフォン共通)
【OFFICIAL Facebook】 https://www.facebook.com/LFN311
【OFFICIAL twitter】
https://twitter.com/LOVEFORNIPPON
【内容】 キャンドルナイト・ライブ・パフォーマンス関連グッズ販売










