イベント報告

3月2日、東電福島第一原発から20Km圏内にある楢葉町からいわき市に避難している方々への訪問
10回目「マイケルふれあいステージ」を行いました。

今回はトーキョー・デ・ボランティア様「ビューティ・ボランティア」とのコラボ企画により、東京からチャーターバスと、仙台から仙台TtMJ合流し総勢18名のメンバーが参加しました。

仮設住宅なんて早くなくなればいいけど、ある限り会いに行きたいと感じました。
天気も良くてみんなニコニコしてて素晴らしい一日でした(^O^)/

1297205762_156

皆さま お疲れ様でした♪
本当に素晴らしい一日でしたね。
参加させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

一人ひとりの心が集まれば大きな力に変っていく。。
そんな瞬間を見させていただいた気がします。

ビューティボランティアさん 素晴らしくて感動しました!
仙台チームの皆さんともご一緒でいてうれしかったです!

愛と勇気をもってこれからも自分にできることを探し続けたいと思います。

そして。。アースデイwithマイケルの活動に参加させてもらっていることを
心から誇りに思ってます。

みんな 心からありがとう。

PS;皆さま誕生日のお祝いしてくださりありがとうございました!
うれしくて言葉も声もでないくらい。。感激しました。
皆さまの愛をたくさんいただいてこれからも一生懸命生きていきます。。
そして人生を虹色に輝かせたいと思います。

(さちこ)

今日は本当にありがとうございました!
仙台チームのみなさんと、こんな素敵な時間を共有できて感激でした!

あまりお構いも出来ず、また帰りもあわただしくてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
お見送りとてもうれしかったです!
そしてお土産ありがとうございました。みんなでおいしくいただきました!
みなさま今頃はお帰りになられていることでしょうが、無事のご帰宅お祈りしてます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

1297188185_27

(やも)

震災があった日から同じ東北出身(秋田)として1日も早くこのイベントに参加したかったものの、仕事がシフト制のため、10回目にして初参加でした。

マイケルふれあいステージ・アルバムより
https://ameblo.jp/withmichael1/entry-12025768880.html

2年経ってもまだ仮設住宅で生活しているのを目の当たりにし愕然としました。
 ビューティ・ボランティアさんの順番を待つ間、マイケルも一緒に入って百人一首を使って「坊主めくり」。
そこには笑いもあり、ほんとに楽しい、あったかい空間でした。
今までの間接的なものではなく、実際被災してる人達に触れて、
こんな環境でも明るく(この空間だけだったのかもしれないけど)、
生きてくれている事に、人間って強いなって思いました。
心のケアは、心でケアしないとダメだなと思いました。
ふれあわないと心のケアは出来ないと思いました。
(みきこ)

初参加の私は行く前まで 特にマイケルファンでもないおじいちゃん、おばあちゃんに
楽しんでもらえるのかとっても不安でした. が、実際行ってみて わかったのは

パフォーマンスの内容やレベルはたいして重要でないということ。

大切なのは みんなで集まって、しゃべって、笑う場所、時間、の提供や
自分たちの為に何かを一生懸命してくれる人がいると知ってもらい

自分たちは忘れられてないんだと感じてもらう そういう『心』を伝える事なんだと実感しました。

これがきっかけでマイケルの良さに気付く人が増えてくれたらもちろん嬉しいけど
なんだかそれ以上のものを感じた貴重な一日でした(^O^)
(けいちん)

今回うれしかったのが、来てくれたおっちゃんが手招きをしてきて「兄ちゃん、どこの出身の子?」なんて声をかけてくれました。
自分はたった3回目の訪問でうち2回はカメラを回していただけなのに知り合いかと錯覚するくらい覚えててくれたのには驚きでした。メイクをメイクをしてもらった後におばちゃんが「今日はこの後帰るだけだから化粧なんていらないのにねぇ」なんて言いながらも顔がニコニコしていて本当は嬉しかったのかな、と思いました。
メイクそのものだけじゃなく、みんなでワイワイおしゃべりすることも楽しみのひとつ。
本当にいい時間だったと思います。
自分が住む町も高齢化が進み、子どもは結婚などで実家から出ていき近隣のお付き合いなども町内会が「出来るだけ交流を」と勧めるような状況です。
仮設住宅は同じ町の住民だとしても、もともとはご近所じゃなかった方も多いと思います。
そんなみなさんが1つの場所に遊びに来てもらって顔合わせが出来るようなきっかけをボランティアがやっていかなければならないのかなと思います。
(こういち)

雪のち晴れ!ビューティーボランティアさんに髪をカットしてもらったり、
染めてもらったり。皆さんとても楽しみに待っていて下さいました。
(としこ)

イベント案内

73146578_226

3月2日(土)、福島県いわき市の仮設住宅にてマイケルふれあいステージを行います。
原発近くの住み慣れた地元から離れ、仮設住宅で暮らす方々に元気になっていただく企画です。

今回はトーキョー・デ・ボランティア様「ビューティ・ボランティア」とのコラボ開催です。

■NPO法人トーキョー・デ・ボランティア様「ビューティ・ボランティア」
2011年10月、11月にMJライフの活動にて宮城県東松島と牡鹿でご一緒させていただいたご縁で今回のコラボが実現しました。
プロフェッショナルによって、ヘア、メイク、ハンドマッサージなどを提供します。
http://tkdv.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html
今回トーキョー・デ・ボランティア様が手配する無料バスにて横浜・東京⇔いわきを往復します。
アースデイwithマイケルからはこのバスに10名まで参加が出来ます。

■佐藤努さん
前回ご一緒した楢葉町で生まれ育ちのシンガーソングライター、佐藤努さんに今回もステージを共演いただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=3aqjkdPw36g
※今回音響機材は努さんよりご用意いただく予定です。