マイケルやも presents MJトリビュート・ライブ「ヒストリー・ライブ」記念すべき初開催を行いました。
ご来場いただいたみなさま、応援いただいたみなさま、一緒に作っていただいたみなさま、本当にありがとうございました!

101417his1-1

イベント報告

2010年4月17日、埼玉県吉川市・吉川情報サービスセンター多目的室でヒストリー・ライブを初めて開催し、マイケルが1996年から97年にかけて世界35カ国58都市82公演を行った3度目のワールドツアー、ヒストリー・ツアーを再現しました。約20人が参加、USTREAMでの生放送も行いました。この日と翌日に開催されたアースデイ東京2010に行ったマイケルファンの間から「アースデイwithマイケル」の構想が生まれ、翌年のアースデイ東京での出展が実現しました。

>>写真アルバム&社会貢献報告「フォローMJ’sメッセージ」はこちら

 

4月17日(土)分フォローMJ’sメッセージ 2010年03月26日 08:35

やも

マイケルのメッセージを継承しよう

4月17日吉川情報サービスセンター公演分の社会貢献活動報告トピックです。

今回あなたの行った、または行う予定の社会貢献活動をお知らせください。
今回ライブに参加できなかった人の書き込みもどんどんお待ちしてます。

業者と思われる書き込みを固く禁じます。また、他の方のおすすめには十分吟味して、自己責任での対応をお願いします。不適切と判断した書き込みは管理人の判断で削除させていただく事がありますのでご了承ください。

] [1]2010年03月26日 23:13

やも

4月25日(日)メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン主催
http://www.mawj.org/marathon/
皇居チャリティ・マラソン 男子5Kmの部に参加します。

メイク・ア・ウィッシュ
http://www.mawj.org/b.html
は、難病の子供たちの夢をかなえる事を目的に設立された財団です。
1980年にアメリカで設立され、現在33カ国に支部を置いています。

具体的な活動は、
その子供が「難病」に該当すると判断した後に、「ウィッシュ」のためのボランティア・チームが子どもを訪問して、その「ウィッシュ」をどのような形で実現するかを決めます。予算を組み、いろんな方にコンタクトをとり、全ての手配をします。夢の実現に当たっては、子どもの家族にも、喜びの時をわかちあってもらうために、ボランティアは全力を尽くします。 そして夢がかなう日、子どもに最高の気分を味わってもらいます。メイク・ア・ウイッシュはどんな夢をも大切にして、子どもたちと家族が、心に残る夢の一瞬を創るお手伝いを致します。
http://www.mawj.org/g.html
より引用。

マイケルとライアン少年のことを思い出しますね。

マイケル姿で走ります。
この模様は、USTREAMで放送します。
興味のある方は是非一緒にご参加ください!

[2]2010年03月27日 13:27

Uさん

メイクアウィッシュマラソン素晴らしいすね 当日近くにいるのに
応援に行けず残念です 行かれる方ぜひレポお待ちしてます。

引き換えマイ活動報告はささいすぎてはたしてこれでよいのか心許ない
すが(^^;)いじましくご報告。

30年がとこ昔にたった公団住宅すまいで家前の道ぞいに3メーター
四方の土のある空間があります。マイすみかでは生ゴミは全部
コンポスト処理してこちらで消費します(前回持ち込み皿に使用した
野菜の皮なぞも同様だす)。雑草しげらせてもなんですのでパンジー
だの百合だのをシーズンごとわんさか植えます。近隣の暇なジジババは
楽しみに開花を待ってくれてる模様です。今年のパンジーの植付は
4/3予定。ゲネに泥縄で間に合うかな
昨年の花模様なぞ日記に貼っておきますのでご興味ある方はどぞ
ごらんくだされまし。

[3]2010年03月28日 01:11

NYAさん

や、やもさん メイクアウィッシュマラソン、すっごい応援に行きたいです!!
が、しかし・・・同じく4月25日(日)チャリティマラソン「PARACUP世界の子どもたちに贈るRUN」に参加します。(10kmラン)

このマラソン大会は、世界中の恵まれない子どもたちを支援することを目的に開催されているチャリティーマラソン大会です。
http://www.paracup.info/index.html

以下抜粋
フィリピンの孤児院の教育支援を行っている団体「PARASAIYO」とPARACUP~世界の子どもたちに贈るRUN~事務局が主催団体として中心となり、バングラデシュの診療所支援をする「MANDi」、フィリピンとカンボジアにて孤児院の支援を行う「プラスワン」、カンボジアの児童買春防止に取り組む「かものはしプロジェクト」、フィリピンのスラムで奨学金基金を運営する「サントニーニョ奨学金基金」、アフリカにてHIVの予防や啓蒙活動を行う「アデオジャパン」、世界中で図書館や学校を建設する「Room to Read」、タイの児童買春問題に取り組む「てのひら」、などの共催によって大会は開催され、収益金はこれらの団体を通じて恵まれない子どもたちに贈られることになります

私もマイケル姿で走ります。

と、いいたいところですが(笑)ゼッケンにニックネーム書けるのでニャロメで走ってきます。(やもケルと一緒だったらアフロで走る勇気でますが)同じ大会だったら楽しさ100倍だったのに~

[4]2010年03月28日 20:33

Uさん

私もささやかですが…

メイク・ア・ウィッシュのリボンマグネットを車に貼ってます 購入代金の一部が寄付になってます

あと先日、地元でチャリティーコンサートを開催し、ご来場頂いた皆様からの募金をカリタス・ジャパンを通じ全額ハイチに送らせて頂きました。(ヒール・ザ・ワールドも歌いました )
そして今日、チリ地震で家を失った子供達の為に冬服を送らせて頂きました。

[5]2010年04月04日 19:55

JYUさん

微力ながら、以下2件の募金をさせて頂きました

■財団法人日本盲導犬協会
http://www.moudouken.net/modules/tinyd5/index.php?id=1

■ファミリーマート夢の掛け橋募金
(※全国の店頭で集まった募金をファミリーマートで集計し、「特定非営利活動法人国連WFP協会」、「社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」、「社団法人国土緑化推進機構」、「独立行政法人環境再生保全機構」の4団体へ均等に寄付。)
http://www.family.co.jp/company/eco/action/dbf.html

[6]2010年04月08日 07:08

やも

ヒストリー・ライブ当日の17日(土)と翌日の18日(日)の2日間、
各地で”アースデイ”イベントが開催されます。

これはアースデイ東京2010の告知サイトです。
http://www.earthday-tokyo.org/
僕は18日(日)に、代々木公園に行って参ります。

4月10日までボランティア・スタッフの募集もしています。

“アースデイ”とは、1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおうと考え、4月22日を”地球の日”であると宣言し、それが当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による全米への呼びかけにつながり、全世界へと広がったという歴史を持っています。

アースデイには、代表も規則もなく、民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。

ということです。本当にボランタリー(自発的)なムーヴメントなのですね。

[7]2010年04月12日 18:55

SAさん

アースデイ行ってみたいですね。
18日 ちょっと難しいかもしれませんが・・
人種や宗教の壁を越えて世界規模で地球の環境を守る行動というところが
マイケルと通じるところがあって素晴らしいですね。

今日は、コンビ二のスリーエフの出入り口付近にある回収BOXに
ペットボトルの蓋を入れてきました。

私のマイミクのNIちゃんがご自分の日記で
ペットボトルの蓋を集めて
恵まれない子供たちにワクチンを打ってあげることができる活動を
やっていることを教えてくれました。

その日から捨てないで集めるようになり
今日、はじめて回収BOXへ入れてきました。
少しでもこの蓋が役に立ちますように

[8]2010年04月17日 01:13

やも

中国・青海省地震で犠牲になられた方々の冥福を祈るとともに、一刻も早い復興を心より願います。

Yahoo!ボランティアより、日本赤十字社に募金しました。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301015/index.html
1口500円から。Yahoo!IDおよびYahoo!ウォレットへの登録が必要です。

[9]2010年04月19日 03:13

PIさん

お疲れ様です。
イベントのコンセプト
イベント内容
共に心温まる素晴らしいイベントでした。

私は当たり前のことを当たり前にできていない部分があるので
まず、燃えるゴミとしても捨てられるけど
発砲トレイとか発砲カップとかを洗って資源になるように捨てるように改善しました。

穴が空いたりした服もなるべく雑巾にしたり
穴の空いたストッキングも掃除に使ったり使えるものは何かに使えるように改善することにしました。

太ったりして着れなくなった服を友達にあげたりしますがちょっと着てくれる人はいないかもな~
というデザインの場合(たとえばイベントに着て行った金色の服みたいのとか)
リサイクルショップに売ってそのお金を募金することに改善しようと思いました。

明日中国地震の募金と地雷をなくす為のお金を募金します。
1平方メートル100円で地雷を除去できるそうです。
今でも20分に一人、1日に70人地雷の犠牲にあっているそうです。
戦争はまだまだ続いているのですね。

募金したらまた報告します!

[10]2010年04月22日 04:04

PIさん

地雷
http://www.peaceboat.org/project/jirai/index.html
中国大地震
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001564.html
に募金しました。
あとyahooボランティアのクリック募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/click/qa/
一日1回クイズに答えて1クリックで無料で1円募金ができて
環境支援と国際協力ができてしかも勉強もできます。
今日は正解しました!(当てずっぽで、、)毎日つづけるぞ~~~日記にも書こう。

やもさんのほうがキンキラですけど(笑)
イベント楽しかったですよ!何よりアットホームな雰囲気が良かったです!
スリラーは仮面に照明が当たってやたらリアルで本当にスリラーでした、、、コワカッタ、、
私ぜんぜん意識も低いしそんな社会活動家じゃないので光栄とか言われると恐縮です。
音楽、ダンスといった”ENJOY”な広い間口で、こういった様々なコンセプトにリンクできるのは本当に素晴らしいやり方だと思う!!

楽しんで世界中の誰かのためになるなんて!!!
こちらも幸せですよ!!
ありがとうございます!

[11]2010年04月24日 23:08

KAさん

やもさん、皆様、17日はお疲れ様でした

遅くなりましたが私もご報告させていただきます。

★こちらのコミュとマイミクさんの影響で知った、ペットボトルの蓋を私も集め始めました。
職場の人達にも伝え、私個人と会社とで蓋集め開始です!

★http://www.nolove-noearth.com/
↑こちらのサイトはペットショップなどで販売されている動物の扱いや
(命ではなく【物】として扱っている店舗があるため)
動物虐待や悪徳ブリーダーに対しもっと厳しい法律にしよう、、、という内容なのですが
法改正の署名を友人・知人、会社関係、お散歩仲間(犬を飼っているので )の方から頂き、
先日、郵送完了しました。

★JYUさんがのせて下さった盲導犬協会、
やもさんがのせて下さった中国地震、
そして、PIさんがのせて下さった地雷撤去、
上記の募金をさせていただきました。

★コンビニやファーストフードなどで募金箱を見つけたら
出来る限り、おつりを入れるようにしています。

またシェアさせてくださいね

[12]2010年04月28日 09:09

やも

4月18日、アースデイ2010代々木公園会場に行って来ました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1471344273&owner_id=9921774

4月18日、アースデイ2010代々木公園会場に行きました。
http://www.earthday-tokyo.org/

アースデイとは、1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおうと考え、4月22日を”地球の日”であると宣言し、それが当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による全米への呼びかけにつながり、全世界へと広がったという歴史を持っています。

アースデイには、代表も規則もなく、民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。

国内環境関連イベントとしてはおそらく最大級で、主要な環境関連企業・団体は軒並み出展しています。

このイベントのすばらしいところは、
ただ資源を大切にしましょう。と、お題目のように唱えるのではなくて、
心から地球を愛そう。という姿勢が全体に浸透しているところです。

至る所で色々な民族音楽の演奏に合わせて心を開放して踊る人たちがいます。
歌い、踊ることは原始な欲求で、それによって大地を感じる。

愛する地球を。

もちろん、「あの場所」に行きました。

ステージでは加藤登紀子さんの歌声に感動しました。
加藤さんは長い間、一貫して環境破壊に反対するメッセージを送ってきました。
あっという間に3,000人くらいの人が集まって、感涙している人もたくさんいました。
本物のソウル(魂の歌)です。

残念だったのはマイケルに関連するものが一切見られなかったこと。
来年はなんらかの形でマイケルを感じられることを実現したいと思います。

イベント案内

マイケルやも presents MJトリビュート・ライブ
『ヒストリー・ライブ #1』
当初4月18日(日)で調整していましたが、都合により17日(土)に変更となりました。

4月4日まで、やもB There!コミュニティ先行参加募集します。

参加表明は、「ヒストリー・ライブ!」コミュニティまで。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4919192
※今回はこちらでも結構です。

マイケルやも presents MJトリビュート・ライブ
『ヒストリー・ライブ #1』

日時:4月17日(土)15:30開場 16:00開演 18:30終演(予定)
料金:無料
定員:50人
※定員に達した場合はすみませんが締め切らせて頂きます。
参加表明の際、必ず参加人数をお知らせください(ない場合1名でカウントします)。

会場:吉川情報サービスセンター・コア4階 多目的室
埼玉県吉川市木売一丁目5番地3 048-981-8113
JR武蔵野線 吉川駅北口徒歩1分

※飲料・食料の販売はありません。持ち込みはOK(簡単なドリンクバーは用意します)。
※撮影したビデオのインターネットサイト等への公開はご遠慮ください。
※この模様の一部は、Ustreamサイト等でライブ配信します(無音声)。ご了承ください。
http://www.ustream.tv/user/michaelyamo

2010年3月20日・吉川情報サービスセンター・プレ公演のもよう
USTREAM生放送映像(音声なし)

◆スクリーム~ビリー・ジーン
◆スリラー~デンジャラス
◆ブラック・オア・ホワイト~ヒストリー~マンミラ合唱feat.スリー・ブラザーズ(無音声です)

※この投稿はmixiコミュニティ「マイケルやも」への投稿を再編集して掲載しました。